IP分散レンタルサーバー

ハンドメイドアクセサリーの簡単な作り方! 100均アイテムを使った方法


自分がイメージしたアクセサリーがなかなか見つからない場合、ハンドメイドで作ってみると意外と可愛い思い通りのモノが出来たりします。

また最近ではハンドメイドアクセサリーをネットで販売したりする人も多く見かけるようになりました。

100均ハンド9

しかし、ハンドメイド初心者さんはどんなものを作っていいのか分からない、材料はどこで手に入れる?など、分からないことだらけですよね。

今回は、ハンドメイドアクセサリーについて調べてみました。

材料はどこから調達する?

ハンドメイドアクセサリーを作るにあたって、まずは材料と道具が必要です。どんなモノが必要なのかは、何を作るのかによって違ってきます。

100均ハンド10

ハンドメイドアクセサリーのパーツや材料を販売している所は、手芸用品店やネット通販などで豊富に売っています。

また、ハンドメイドをされている人達が良く利用するお店があります。

代表的なところでは、【貴和製作所】【PartsClub】などがあります。

【貴和製作所】は信頼のおけるお店のようです。材料もシッカリとした本格的なものまで取り揃えています。

価格は少々高めですが、ハンドメイドの作家さん御用達のようです。

100均ハンド12

【貴和製作所】のホームページあこちらからです。
手作りアクセサリーの貴和製作所

【PartsClub】は、貴和製作所よりももっと敷居が低く、お値段も手頃でハンドメイド初心者でも気軽に利用できそうです。材料も豊富に揃っていますので、利用している人が多いようです。

【PartsClub】のホームページはこちらです。
ビーズ・アクセサリーパーツ通販のパーツクラブオンライン


ハンドメイドを仕事にする

初心者さんにはまだまだ遠い話かもしれませんが、ハンドメイドアクセサリーをやりながら自分の作品を気に入ってくれる人が増えると、それを販売して仕事にする人も増えてきました。

100均ハンド14

最近ではホームページでサイトを作って販売したり、オークションサイトへの出品、フリーマーケットなどへ出品して自分の作ったアクセサリーが実際に多くの人目にとまりやすくなったのも、ハンドメイドブームのきっかけのようです。

100均ハンド15

もし、あなたもハンドメイドアクセサリーを最初は自分が身に着けて、友人知人から評判が良かったりしたら、そこから徐々にハンドメイドアクセサリーを販売するということもあり得るかも知れませんね。


100均材料を使う

ハンドメイドアクセサリーを作るにあたって、100均の材料も大いに活躍します。どんなものでどんなアクセサリーが作れるのか見てゆきましょう。

100均ハンド8

★100均のプラ版(プラバン)で作るアクセサリー★

100均の材料で作った手作りアクセサリーで人気なのは、プラ版を利用したものです。

100均ハンド16

準備するもの

    ★100均ショップのプラバン

    ★黒の油性ペン

    ★穴を開けるパンチ

    ★ハサミ

    ★アルミホイル

作り方

①プラバンにコピーをした下絵を油性ペンで写します。

②ハサミで切ります。

③穴開けパンチで穴を開けます。

④クシャクシャにしたアルミホイルの上にのせて、オーブントースターなどで45秒ほど焼きます。

【注意】

焼く時はかなり早く縮むので目を離さないでください。

⑤アルミホイルごと取り出して、厚いうちに厚い本などに挟んで平らにします。

実際に作っている動画がありますので、よく見て作ってみてくださいね。
100円ショップのプラバンで手作りアクセサリー作ってみました☆


100均材料を使ったアクセサリーおすすめ

他にも100均の材料で作ることができるアクセサリーはあります。

★くるみボタンを使ったアクセサリー★

100均ハンド7

100均ハンド3

100均ハンド2

100均でくるみボタン製作キットが売っていますので、それを使ってくるみボタンを作って可愛いヘアゴムなどが作れます。針も糸も使わずに好きな柄の布地とキットだけで出来るそうですよ。

★レジンパーツを使ったアクセサリー★

可愛いそしてちょっとノスタルジックなペンダントなどのパーツが100均の材料で作れます。100均のレジンパーツはかなり充実しているみたいで、けっこう人気のようです。

100均ハンド4

UVレジンを使ったアクセサリーの詳しい記事はこちらにもありますので、参考にしてください。
UVレジンを使ったアクセサリーの簡単な作り方!

関連記事
大人っぽい浴衣の帯の結び方! 簡単で可愛い結ぶ方法
子供の浴衣の帯の結び方! 簡単で可愛く結ぶ方法
ビーズつきミサンガの簡単な作り方!
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!
ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!
ミサンガの簡単な結び方! 足首や手につける時、長さを調整出来る方法
三つ編みのミサンガの編み方! 簡単な作り方のポイント
セリアのマスキングテープが可愛い!! オススメ
結婚式で使うポケットチーフの折り方! キレイに見せるコツ!
スノーボードウェア2015レディースおすすめ人気ブランド
スノーボードウェア2015メンズおすすめ人気ブランド 


コメントを残す

このページの先頭へ