IP分散レンタルサーバー

タトゥーチョーカーの作り方! 100均アイテムを使った方法


最近復活の兆しがあるタトゥーチョーカー、15年前に流行ったらしいですね。私は全く覚えていませんが、当時、安室奈美恵さんがタトゥーチョーカーを付けていて話題になったようです。

タトゥーチョーカー18

今、再度トレンドになりつつあるタトゥーチョーカー、今流行のタトゥーチョーカーは昔とちょっと違って進化しているらしいですよ。

再ブームになりつつあるトレンドのタトゥーチョーカーを調べてみました。


タトゥーチョーカーとは?

タトゥーチョーカーってどんなの?知らない人にちょっとだけ紹介しますね。

90年代に流行ったアクセサリーの事で、テグスで出来ていて首や手首、足首に付けます。金属で出来ていないので、金属アレルギーの人も安心だそうですよ。

水に濡れても平気、着けていて邪魔にならない、夏にぴったりのアクセサリーです。

タトゥーチョーカー14

呼び名ですが、ビーズタトゥーとも呼ぶみたいです。


タトゥーチョーカーを手作りしてみる

このタトゥーチョーカー、お店で買うと1000円位するらしいのですが、意外と簡単に手作りできるらしいのです。

誰でも作れるのであれば、作ってみたいですよね。さっそく作り方を調べてみました。

では作り方をご紹介します!まずは大まかな手順ですが、

    ①テグスを3mにカットします。(腕の長さ2つ分とか首の3周分とか色々な説がありますが、3mあれば確実に足ります。)

    ②切ったテグスを二つ折りにして固定します。固定の場所やり方は太いクリップで本などに固定したり、重い物を乗せて固定します。

    ③テグスを編みます。

    ④チョーカーにできる長さに編みあがったら、輪にして仕上げます。

     ・縛って仕上げる
     ・つぶし玉を使う
     ・ペンチでつぶす

簡単4ステップです。

必要なのは材料のテグス、つぶし玉、はさみ、クリップ、ペンチだけです。はさみとテグスだけでもできますよ。

作り方もコツをつかめば難しくないので、ぜひ挑戦してみてください。

次に、テグスの詳しい編み方です。

①1本のテグスを2つに折って2本にし用意します。編み始めは大き目のクリップや重いものを乗せて固定してください。画像左側テグスを♯1、右側テグスを♯2とします。

タトゥーチョーカー2

②最初に♯1のテグスをクルリと輪っかにします。

タトゥーチョーカー3

③輪っかにした♯1♯2を通します。

4タトゥーチョーカー

④通した♯2テグスを、左側♯1の輪っかの下にもっていってさらに輪っかを作ります。画像のようになります。これで2個目の輪っかが出来ました。これがパターンになります。

タトゥーチョーカー4

⑤④を繰り返し編んでゆくと、画像のようになります。

タトゥーチョーカー5

タトゥーチョーカー6

⑥自分の好きな長さにしたら、テグスの編み終わりのところに潰し玉を通します。

タトゥーチョーカー7

⑦潰し玉を通したテグスのもう一つのデスクの終わりも通して【X】の形に交差させます。

タトゥーチョーカー8

⑧テグスをカットして潰し玉をペンチなどで潰し、残りのテグスを処理して出来上がりです。

タトゥーチョーカー9

タトゥーチョーカー10

実際に作っている動画があります。

こちらの動画では仕上げは潰し玉を使わずに縛って輪っかにしています。英語のサイトですが、作り方の手順が分かりやすいので参考にしてくださいね。
DIY Tattoo Choker
 


材料はどこで手に入れる?

タトゥーチョーカーの材料ですが、大手の手芸店、ホームセンターや東急ハンズなどで手に入るようです。

またカラフルなテグスが欲しい場合は、ネットショップで購入できるようです。

オススメのネットショップはこちらです。
ビーズ・アクセサリーの専門店 ビーズファクトリー

また、タトゥーチョーカーにチャームやペンダントを付けたい場合は、100均ショップなどで売っていますのでそれを利用するのも良いでしょう。

タトゥーチョーカー19


この夏流行るおすすめタトゥーチョーカー

今年の夏に流行る兆しのあるタトゥーチョーカー。ここではオススメのタトゥーチョーカーを紹介します。

★チャーム付きタトゥーチョーカー★

タトゥーチョーカー16

クロスやお気に入りのペンダントを使ったタトゥーチョーカー。手作りで編むときに、これらのチャームを使って編むと素敵なタトゥーチョーカーになりますね。

★カラフルなタトゥーチョーカー★

タトゥーチョーカー15

今年の流行はやはりカラフルなタトゥーチョーカーです。こんなにカラフルだと水着になった時や海辺でも映えますよ!

★ビーズ入りタトゥーチョーカー★

タトゥーチョーカー13

ゴールドのビーズ入りでちょっと豪華になりますね。

★こんぺいとうのタトゥーチョーカー★

可愛らしいこんぺいとう風なガラス細工のついたタトゥーチョーカー。夏らしくていいですね。

タトゥーチョーカー17

この夏はあなたにピッタリのタトゥーチョーカーを見つけてくださいね。

関連記事
ハンドメイドアクセサリーの簡単な作り方! 100均アイテムを使った方法
ハンドメイドでピアスの作り方! 100均アイテムを使った簡単な方法
UVレジンを使ったアクセサリーの簡単な作り方!
ビーズつきミサンガの簡単な作り方!
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!
ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!
ミサンガの簡単な結び方! 足首や手につける時、長さを調整出来る方法
三つ編みのミサンガの編み方! 簡単な作り方のポイント
セリアのマスキングテープが可愛い!! オススメ


コメントを残す

このページの先頭へ