IP分散レンタルサーバー

爪の甘皮ケアの正しいやり方まとめ!!


ネイルケアをするにあたって、甘皮とは切っても切れない縁ですよね。甘皮のお手入れを日頃からしておくと、ネイルもきれいにできますのでお手入れはぜひしておきたいですね。

でも、色々なやり方があってどれを選んでいいのか分からない、どんな風にお手入れしていいか分からない方のために、今回は甘皮お手入れ法を紹介します。

甘皮9


甘皮とは?

甘皮ってよく言いますが、では甘皮っていったいなんなのか?ちょっと見ていきますね。

甘皮とは皮膚の一部で、いわゆる【爪のキューティクル】です。

ネイルのお手入れをする時に、この部分をカットすることだと勘違いしている人がいますが、深くカットすると血が出て傷つきます。

甘皮は爪の奥に入る雑菌の侵入を防ぐ役割をしているので、あまりカットし過ぎないよう注意が必要です。

画像のAが甘皮、Bがキューティクルです。

甘皮2

次の画像のように、キューティクルには『キューティクル』と『ルースキューティクル』の2種類があります。

甘皮1


甘皮処理の仕方

甘皮が具体的にどんなものか分かりましたので、次は甘皮の処理についてです。

甘皮処理の仕方は、色々な方法がたくさん出ているので、どれを使ってやったらいいのか迷ってしまいますね。総合的に見て、最も多いやり方を紹介します。

必要なもの

    ★キューティクルリムーバー
    ★プッシャー
    ★ネイルニッパー
    ★保湿クリームかキューティクルオイル

ポイント

片手ずつやった方が甘皮処理がしやすいです。

①甘皮部分に米粒位のキューティクルリムーバーを全部の指爪に塗って甘皮をよくマッサージします。

甘皮10

②熱めのお湯にハンドソープをとかしてから、指先を浸してしばらく置きます。こうすることで爪がふやけ甘皮の処理がしやすくなります。

甘皮5

甘皮6

①そしてプッシャーで甘皮を爪の根元の方向へ押し上げます。

甘皮11

②ヒラヒラと浮いてきた甘皮を、ネイルニッパーでカットします。

甘皮12

③最後に甘皮の部分に保湿クリームかキューティクルオイルを塗ります。

甘皮13

これで、お手入れ完成です!

甘皮処理は週に1-2回やれば十分です。


甘皮処理に必要な道具

色々な道具が出ていますが、爪のお手入れは日頃からきちんとしておきたいですね。なのでちゃんとした道具は揃えておくと良いでしょう。

甘皮14

かといって、たくさんのものが必要かというと、そうでもありません。基本的なものを揃えておけばいいだけです。

キューティクルリムーバー

期間限定!マニキュアボトルがついてくる♪★普通郵便送料無料★BLUE CROSSブルークロス キュ…

甘皮処理で最初に使うものです。ドラッグストアや100均ショップ、ネット通販でも買えますが、私のオススメはこのブルークロスのキューティクルリムーバーです。

お湯を入れるボウル

これは、お椀でもなんでもいいです。お湯を入れるので耐熱のボウルが良いです。

プッシャー

甘皮15

人によっては、100均ショップで売っているウッドストックを使う人もいますが消耗品ですし、スチール製のプッシャーを使った方が、甘皮がキレイに取れるようです。

ネイルニッパー

サクッと!感動の切れ味【マルト長谷川】【ケイバ・KEIBA】 ネイルプロ爪切り NP-1010【爪切り…

甘皮をカットする時に使います。

ネイルニッパーの刃先はとってもデリケートなので、刃先にカバーが付いたものが良いです。万一、落としたりした場合、刃先が曲がってしまうと使えなくなってしまうからです。プッシャーはていねいに扱って下さいね。

ガーゼかウェットティッシュ

甘皮をプッシャーで取った後に、ウェットティッシュで爪を拭いて甘皮をきれいに取り去ります。濡れている必要があるので、ガーゼを使う場合は爪をふやかしたボウルのお湯で湿らせてから使います。ウェットティッシュの方が便利なようです。

キューティクルオイル

甘皮16

甘皮をきれいに取り去って、最後の仕上げに使う爪用のオイル。

甘皮を取った後のネイルは、非常に乾燥しやすくなっていますので、必ずキューティクルオイルを塗るようにしてください。保湿クリームでも良いですが、せっかくなのでネイル用のを使いたいですね。

必要な道具について、詳しく説明している動画があります。参考にして下さい。
【脱初心者ネイル】甘皮処理で必要な道具cuticle care goods tool

余談ですが、私はこの動画を見ていて、正直、道具よりもこの女性の指先に注目してしまいました!凄くキレイにネイルのお手入れをしています。注目してみてくださいね!


甘皮とネイル

甘皮処理とお手入れは、ネイルをしている人にとっては重要ですね。甘皮処理はいったいいつやったらいいのか?疑問ですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘皮処理は、マニキュアをする前にしましょう。あまりやり過ぎてもささくれなどの原因にもなりますので、注意が必要です。

基本的に、ネイルをしない日というのも爪にとっては必要です。つまり、休息日ですね。

そういう時に、甘皮処理をすればいいようです。

さっそく、今日から甘皮のお手入れをしてみてくださいね!

関連記事
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!


コメントを残す

このページの先頭へ