IP分散レンタルサーバー

結婚式でカチューシャやコサージュはダメ? マナー違反? おすすめ髪飾り


結婚式にカチューシャやコサージュを着けての出席はNGだと言われていますが、果たして本当でしょうか?

披露宴や二次会の場では、出席者はオシャレして行くので、ヘアスタイルもばっちり決めたいですよね。

結婚式飾り10

それには、ヘアアクセサリーもオシャレのアイテムとして取り入れる人が多いです。

カチューシャやコサージュがマナー違反なのか、調べてみました。

結婚式関連の記事はこちらにもありますので、合わせて読んでみてください。
結婚式は可愛い前髪の編み込みでヘアアレンジ! 簡単なやり方


マナー違反?

結婚式にカチューシャやコサージュを着けるのはマナー違反なのかどうかは、正直なところ人によってマナー違反だという人もいますし、そうでないという人もいます。

本来、カチューシャやコサージュなどは花嫁さんが着けるものという認識だったそうです。なので、結婚式で花嫁よりも目立ってはいけないという意味で、マナー違反だというのが発端のようです。

要は、花嫁よりも目立つカチューシャやコサージュはしない方が良いでしょう。

それ以外の地味なものであれば、しても構わないという意見が多いようです。

あとは、女性の年齢にもよるようです。幼児や子供がカチューシャを着けても構いませんが、既婚者や年配の女性が着けるのはちょっと常識外れのようですね。

結婚式当日のファッションとの兼ね合いもありますが、カチューシャを着けるのは若い年代の女性なら、しかもあまり目立たない程度のものであれば良いようです。

結婚式飾り9

また、ショートヘアやショートボブヘアなどヘアアレンジが難しい人が、カチューシャやコサージュをつける場合があります。

これも当日の服装のバランスなど考えて着けたり、着けていいのかどうか気になるのであれば、バックに入れておいて当日結婚式会場で周りの出席者の雰囲気を見てから、お手洗いへ行って付けるというのも良いでしょう。


ヘアアクセサリーの賢い選び方

ゲストとしての華やかなヘアアレンジは、結婚式会場を華やかに盛り上げます。ヘアスタイルやアクセサリーもヘアスタイルに合ったものを選びたいですね。

私達ゲストがヘアアクセサリーを選ぶ場合のマナーをおさえておきましょう。

★花嫁よりも目立たないものを選びましょう。

当日は花嫁が主役であることを忘れないでください。目立ち過ぎないように控えめなアクセサリーにしておきましょう。

★お花系ヘアアクセサリーは避けましょう。

新婦の髪飾りとして【生花】は定番中の定番です。そこからコサージュなど、花嫁のアクセサリーをイメージする人が多いようです。

出来ればお花系のアクセサリーは避けましょう。

★ドレスの色に合わせましょう。

センス良く演出したいのであれば、ドレスの色と合わせたアクセサリーがオススメです。

統一感があってアクセサリーだけ目立つという事がなくなりますので、花嫁の衣装に差し支えることがないでしょう。

★アクセサリーをあえてつけないという方法もあります。

アップしたヘアスタイルはそれだけで華やかになります。ゲストの服装として華やかでありつつカビになり過ぎないよう、飾り過ぎず品よくまとめればステキです。

【まとめ】

大ヒンシュクな髪飾り5つの例です。これらはNGですので気をつけましょう。

    ▲主役であるかのような、キラキラすぎる髪飾り

    ▲前が見えないような、大きすぎる髪飾り

    ▲いやがらせかと思わせる縁起が悪い髪飾り

    ▲新婦の特権である花系のコサージュ

    ▲場に合っていない、カジュアルすぎる髪飾り


結婚式にふさわしい髪飾り

結婚式出席の時にはやはりヘアアレンジや服装の関係で、カチューシャやコサージュなどの髪飾りを着けたい人は多いはずです。

どんな髪飾りを着けたらいいのか、紹介しますね。

パールの髪飾り

パールも冠婚葬祭でよく使われますが、黒パールは喪の時に使うモノなのでNGです。また黒っぽいアクセサリーも避けた方がいいようです。

コーム式で細かいパールが付いた髪飾りです。アップにしてさり気なく挿すのがオシャレですね。

結婚式飾り1

パールが付いたピン式の髪飾りです。飾りだけ見ると大きいですが品よくまとまっていい感じです。

結婚式飾り2

カチューシャをしたい場合は、こんな感じのオシャレで上品なカチューシャはいかがでしょう。小ぶりの粒パールで素敵です。

結婚式飾り3

和装の髪飾り

和服の場合は、ほとんどがアップのヘアスタイルにするので、どこかにさり気なく着物に合った髪飾りを着けたいものです。

やはり、かんざしが良いですね。

パールとのコラボで品よくまとまったかんざしです。

結婚式飾り4

スッキリとしたシルバーに小ぶりのパールが付いたかんざしです。綺麗ですね。

結婚式飾り5

ライトストーンの髪飾り

花嫁より目立ってはいけませんが、小ぶりでさり気なく着ける分には良いようです。

夜会巻きスタイルにさり気なく着けたライトストーン。上品ですね。

結婚式飾り6

Uピンの先にライトストーンが付いています。お団子ヘアにちょこっと着けるだけですごくオシャレになりますね。小さくても存在感アリです。

結婚式飾り7


結婚式におすすめの髪飾り

和装にアクセントのかんざしで、キリリと決めましょう。上品なかんざしです。

簪 髪飾り 浴衣 着物 バチ型【着物 ひととき】簪 かんざし 髪飾り かんざし 振袖 訪問着 和装 …

ドレスにも和装にもピッタリ合う華やかなライトストーンのバレッタです。ハーフアップやアップのポイントにピッタリですね。

バレッタ,ショール留め,パーティー,ウェディング,結婚式,華やか,ゴージャス,ラインストーン,髪…

関連記事
スポンジカーラーを使った内巻きの巻き方! 100均アイテム
一重の人の為のドファサルメイクのやり方! アイシャドウのポイント
まつげエクステつけているときのアイメイクのやり方!!
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
ドライヤーで内巻きに巻くポイント!!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ