IP分散レンタルサーバー

重曹うがいは歯周病や口臭に効果あるの?


皆さんご存知でしたか?重曹はよく掃除とか洗濯に使うことが多いのですが、実はうがいにも良いというのです。

口内洗浄にもとっても良いそうです。

気になる重曹うがい、調べてみました。

重曹6

今話題の、ココナッツオイルを使ったうがいもあります。こちらも気になる方は参考にどうぞ。
ココナッツオイルでうがい! ホワイトニングや口臭効果あるの?


重曹うがいの効果

重曹3

重曹は虫歯菌が出す酸を中和させる働きがあります。

重曹でうがいをすることにより虫歯を予防し、さらに初期の虫歯の進行をストップめることができるそうです。

うがいは喉や口の中に炎症があったり風邪による扁桃炎、上気道の痛みには効果があるようです。

また口臭の原因となる微生物を減らして、口臭を除去し予防にもなります。


重曹うがいの作り方とやり方

重層うがいは、食後の歯磨き後にやると効果的です。重曹は食用(料理用)のものを使用します。

100ccの水に小さじ半分ほどの重曹を入れ、完全に溶かした重曹水で約30秒ほどうがいをしてください。

重曹4

就寝前に重曹うがいをしておくと、翌朝口の中がスッキリして今までとは全然違います。うがいは毎日継続して行うと効果が出ます。

【注意】
濃い濃度の重曹水を使うと粘膜を痛めるので、頬の内側に違和感を感じたら水で薄めて調整してください。


重曹で歯のホワイトニング

重曹5

重曹うがいは虫歯を予防する効果があるといいましたが、さらに歯のホワイトニング効果もあるようです。

重曹には軽い研磨の作用があるので、歯が白くなるのです。また殺菌・消臭の効果もあるので、口臭予防や改善にも効果的です。

【歯磨きのやり方】

重曹1

①歯ブラシを軽く濡らします(柔らかい歯ブラシを使いましょう)

②重曹を歯ブラシに付けます(重曹の量は、歯ブラシの毛先面が隠れる程度です)

③歯の表面全体に軽く擦り付けます

④重曹の粉が溶けたらブラッシングします。(時間は5分くらいです)

※普通の歯磨きの様に泡立ちがないので、鏡を見ながら丁寧にブラッシングすることが出来ます。

※舌も軽くこすると舌の表面の白いコケが取れるので、舌磨きも同時にすることをオススメします。

⑤口をすすぎます。

※すすぐのは水でもいいですが、おすすめは重曹をお湯に溶かした【重曹湯】ですすぐのがベターです。

【注意】

重曹は研磨剤のようなものです。磨き過ぎると歯のエナメル質や歯ぐきを傷める可能性がありますので、軽いブラッシングでじゅうぶんです。強く擦り過ぎたりしないようにしましょう。

重曹は意外と塩味がは強くいので、最初は慣れるまでは気になるかも知れません。しかしだんだん慣れてきますので大丈夫です。

重曹2

【磨く回数】

磨き過ぎると歯ぐきとエナメル質を痛めてしまう恐れがあるので、だいたい1週間に1回~3回位が良いです。

重曹歯磨きはだいたい1か月くらいでツルツルのピカピカな歯になるようです。磨き過ぎに注意して、継続して行いましょう。

【歯磨きの効果】

    ★歯の黄ばみや黒ずみなどを取ります。
    ★タバコのヤニなどのステインを落とします。
    ★白くツルツルの歯になります(ホワイトニング)
    ★歯ぐきの汚れも綺麗に取れます。
    ★舌の汚れも綺麗に取れます。
    ★口内の殺菌効果があります。
    ★消臭効果で口臭を防ぐことができます。
    ★夜の歯磨きに使うと翌朝には口の中がネバネバしません。


重層うがい まとめ

  • 重曹うがいは30秒で出来ます。毎日継続して行うと効果的です。
  • 重曹を溶かす時は、重曹の量に注意しましょう。たくさん使うと逆効果です。
  • 重曹歯磨きは、こすり過ぎず柔らかい歯ブラシで優しく磨きましょう。
  • 磨き過ぎに注意してください。週1回~3回の間隔で磨きましょう

関連記事
ココナッツオイルでうがい! ホワイトニングや口臭効果あるの?
福耳の場合、ピアスの穴を開ける位置はどこがいい?
ピアスの消毒! おすすめな消毒薬や消毒方法!
軟骨のピアスの開け方! ピアッサーかニードルどっちが痛くない?
ニキビに絆創膏貼っても大丈夫?ニキビに効果あるの?
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ