IP分散レンタルサーバー

妊婦さんに必要な葉酸! 含まれている食べ物は? 不妊にも効果?


妊娠中は色々な栄養素を赤ちゃんのために摂ると良いと聞きますが、特に葉酸を摂ると良いと言いますね。

葉酸って、どういう風に良いのか?どうやって摂取できるのか?食事は?色々な疑問が出てきます。

今回は、葉酸について調べてみました。おなかの赤ちゃんに良いといわれる葉酸、正しい知識を持ってから摂取したいですね。

葉酸4


葉酸とは?

まず、葉酸ってなんなの?葉酸ってどんなものなのかを知っておく必要があります。

葉酸とは、ビタミンの一種です。元々はサルの貧血改善のための栄養素として発見され、モンキーの『M』からビタミンMと言われていました。

その後の研究で、ホウレンソウなど野菜の葉っぱ部分に多く含まれていることが分かってから『葉酸』と呼ばれるようになりました。


葉酸の効果

葉酸2

葉酸は妊婦にとって良い栄養素と言われています。特に、妊娠初期、4週目から摂るのが効果的と言われています。

というのは、葉酸は赤ちゃんの中枢神経系の病気(神経管閉鎖障害)を予防するといわれています。

これは、中神経管閉鎖障害とは、神経管が上手く作れない症状のことで、この障害が起こると、うまく歩けなくなったり膀胱・直腸が機能しなくなるようです。

もうひとつは、無脳症の予防にも葉酸は効果があります。無脳症は脳がうまく作られなくなる障害で、流産や死産の割合が高まります。

葉酸の積極的な摂取で、これらの障害を70%も防ぐことができるのです。


葉酸不足から起きる症状

葉酸8

葉酸が不足するとおなかの赤ちゃんに影響があります。

    ▲神経管閉鎖障害(中枢神経の障害)
    胎児の成長が妨げられて、脳や脊髄に深刻な欠陥が生じやすくなり、上手く歩けなかったりする。

    ▲膀胱、直腸の障害
    膀胱、直腸の機能がうまくできなくなります。

    ▲無脳症
    神経管閉鎖障害と絡んで、脳が無い胎児になることがあります。

    ▲流産・死産の確率が高まる
    脳や脊髄の欠陥が生じ、胎児に影響が出て流産死産の原因になります。

葉酸は、DNAを作ったり修正したりする大事な部分に大きくかかわってくる大切なビタミンの一つです。

また、葉酸は乳幼児の発育に欠かせない栄養素でもあります。葉酸不足になると口内炎、潰瘍などもできやすくなりますし、ひどい場合には悪性の貧血、吐き気、動悸など色々な症状が出てきます。

こうして見ていくと、葉酸は妊娠中はもちろんのこと、出産後のママさんや赤ちゃんにも必要な栄養素でもありますね。


葉酸と不妊

葉酸は、特に妊娠初期に効果があるので妊娠前からの葉酸摂取に意味があります。

葉酸5

不妊に直接効果があると考えるより、【妊娠しやすい体質を作る】という方がいいようです。

働きとして、

    受精卵が着床のサポートをする
    流産を予防する

なので、葉酸は妊娠体質になるし、妊娠の安定期まで支えてくれる大事な要素になります。

ということで、妊娠前からの葉酸摂取で妊娠しやすい体になるという意味では、妊活中の女性には期待できるのではないでしょうか?


葉酸を摂る時期

先ほどもチラッと言いましたが、妊婦が葉酸を効果的に摂る時期があります。それは、妊娠初期が特に良いと云われています。妊娠初期というのは、だいたい4週から12週くらいまでです。

これは、赤ちゃんの神経管が作られるのが妊娠初期、妊娠4週目からなので、この時に葉酸を摂るのが良いのです。

妊娠4週目だと、まだ妊娠に気が付いていない時期なので、特に妊娠を希望している人はできれば妊娠前から葉酸を摂る事をオススメします。


葉酸を多く含む食品

葉酸7

葉酸が妊婦に良いことはわかりましたね?そうしたら、次は葉酸を多く含む食品について見てゆきましょう。

妊婦さんに必要な葉酸の量は、約400マイクログラムといわれています。

400マイクログラムが、いったいどんな量なのか、食品でわかりやすくまとめてみました。

    ホウレンソウ 7束
    ブロッコリー 8房
    チンゲンサイ 9束
    マンゴー   3個
    グレープフルーツ 1.5個

しかし、葉酸は熱や水に弱いので、調理をすると葉酸が半分程度に減ってしまいます。またグレープフルーツはジュースにすると葉酸が半分に減ってしまうといわれています。

葉酸3

食品で葉酸を摂るとなると、ものすごい量の食品を食べなければならいですよね。それに、妊娠中は体調の変化が激しいので、その日によってご飯が食べたくなかったり悪阻などで食品が十分に摂れない場合もあります。

まった、野菜が苦手な人は、葉酸を摂るのが難しくなります。そうなると、サプリメントで葉酸を補う必要があります。


葉酸サプリメント

先ほども言いましたように、食品で葉酸を摂るのが一番いいのですが、妊娠中は何かと体調の変化があるので食品から葉酸を摂るのが難しくなる場合があります。

そんな時は、葉酸をサプリメントで摂るのが良いですね。

しかも、ここでご紹介するサプリメントはビタミンB群が葉酸の働きを助けるので、葉酸+ビタミンB群がバランスよく配合された、葉酸サプリをオススメします。

天然由来で、100%無添加、妊婦さんにも安心です。葉酸とビタミン、ミネラル等が同時に摂取できる、サプリメントです。

1日2粒で飲みやすく、妊娠時に必要な葉酸を補えます。

妊婦さんに良いサプリメントは、こちら
↓ ↓ ↓

オーガニックレーベルの葉酸

また、このサプリメントは出産後の母乳授乳中にも良いようです。母乳を通じて葉酸が健康な赤ちゃんの体を作りますし、また産後のママさんの抜け毛が少なくなったとの報告もあります。

まさに、母子ともに良いサプリメントですね。

関連記事
まつげエクステつけているときのアイメイクのやり方!!
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
ドライヤーで内巻きに巻くポイント!!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ