Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/bigwave/trendpride.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533
IP分散レンタルサーバー

断捨離の方法! 効果でて健康や恋愛の運気アップ! 部屋を片付けるコツ!

スポンサードリンク

断捨離という言葉は世の中ですっかり定着しましたね。

現代はモノがあふれる世の中です。何でも手に入る世の中ですが、その便利さがゆえに逆にモノが捨てられない、そしてどんどん増えていく、片付けることができなくなってしまう人がいます。

断捨離6

モノからの執着を捨てるとスッキリしたすがすがしい気持ちになります。

そんな断捨離を今もう一度あらためて検証してみましょう。

スポンサードリンク

断捨離とは?

断捨離(だんしゃり)とはヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用しています。

つまり、人生や日常生活に不要なモノをカットまた捨てることでモノへの執着から解放されて身軽で快適な人生を手に入れようという考えです。

断、捨、離のそれぞれに意味があります。

断捨離1

    =入ってくる不要なモノを断ちます。

    =家にずっとある不要なものです。

    =モノへの執着から離れましょう。

モノへの執着を捨てて身の回りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されスッキリすることをいいます。

つまり、片付けが苦手、ゴミ屋敷状態になっている人は、精神的にも何か問題を抱えてしまっているとうことです。

断捨離9

また、思い切ってモノを手放すと、あらゆるところにゆとりが生まれそれが次第に自分自身の気持ちのゆとりへとつながります。

スポンサードリンク

断捨離を成功させるコツ

モノが捨てられない、押し入れやタンスに何が入っているのか分からないという人、多いのではないでしょうか?

断捨離5

そういう人達でも無理なくモノが整理整頓できるコツを紹介します。

▲記憶の限度=収納の限度▲

何があるのか分からなくなった時点で、そのものは既に不用品という考えもあります。

それでも必要かもしれないと思ったら、一度全部押し入れや棚から出して分類し、要るものリストを作って張り紙しておくとか、PCでリスト作ってファイル保存しておく⇒そしてそれを再収納します。

そのリスト以外のモノは、すべて捨てます。

DSC_0202

▲そこまで悩むほど人生に必要なものなのか?▲

捨てる時に「このモノは本当に人生に必要なものなのか?」とよく考えてみてください。

1年以上袖を通していない服、買ったけど一度も使ったことのない道具などなど。これらのものはこの先自分の人生に必要なのか?こう考えながらモノを処分していくと、以外と不要なものばかりだということが多いようです。

断捨離8

★こんなところにはいられない!と思うこと。★

【こんな汚い家にはいられない】【こんな部屋にはいられない】と強い思いが思いのほか原動力になって断捨離成功したという人もいます。

断捨離4

例えば、お友達や他人のお宅訪問でキチンと整理整頓されていると気持ちの良いもの、その人の人格や性格が表れます。

お部屋は、その人の背景です。その背景は人によって色々なのでどうせならキレイな背景が良いので、それに何かあって他人が自分の家に入ってきて【こんな部屋に住んでいたのか】とも思われたくないですよね?

断捨離3

そう思うと、今すぐでも断捨離ができるようです。それに、断捨離が続けていけるようですよ。

スポンサードリンク

断捨離し過ぎて後悔するのか?

断捨離が少しでも良いというのがお分かりになったかと思いますが、では実際にモノを捨てまくって後悔したことがあるかどうか?という問題が出てきますね。

必要なものとそうでないものを仕分けし不要なモノは捨てる、この仕組みを習慣付けると時には必要なものまで捨ててしまうのでは?時には【あれを取っておけばよかった】などと捨てた後に後悔することがあるかも知れません。

断捨離7

その割合が多いのか少ないのかどうか?ですが、もちろん人によって差はありますが、100捨てて、後悔は4くらいだそうです。

皆さん以外と捨てたものに対しては後悔の念が少ないようですね。

その前に、大切なモノはキチンと仕分けしておくと捨てても後悔しないようですから、やはり仕分けは大切になってきますね。

スポンサードリンク

断捨離の効果

断捨離をして果たしてどんな効果があるのか、紹介します。

Exif_JPEG_PICTURE

    ★服などをどんどんそぎ落として捨てていくうちに、本当に良いもの、質の良いものだけを持つようになって衝動買いが減った。

    ★断捨離効果なのかはっきり分からないが、モノに対する価値観が変わった気がする

    必要なものがどこにあるかすぐ分かるようになって、毎日快適な生活が送れるようになった。

    ★精神的にスッキリした気持ちになった。

    ★【掃除しないと運気が下がる】という強迫観念ですると逆効果です。悪い事が起きても【運気が下がった】と思わないことです。要は本人の気持ちの問題、前向きな気持ちでいれば大丈夫。

こんな結果が出ています。

どうですか?今からさっそく、ちょっとずつ断捨離していきませんか?

関連記事
スポンジカーラーを使った内巻きの巻き方! 100均アイテム
一重の人の為のドファサルメイクのやり方! アイシャドウのポイント
まつげエクステつけているときのアイメイクのやり方!!
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
ドライヤーで内巻きに巻くポイント!!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ