IP分散レンタルサーバー

ピアスの金属アレルギーの症状! 簡単予防対策


ピアスを付けたいけれども、金属アレルギーなので付けることができない、ある特定の金属でできたアクセサリーはアレルギーなので付けることができないなどなど、金属アレルギーの人の悩みは切実ですね。

それでもオシャレはしたい、ステキなピアスを付けたいと思う女性が多いと思います。

金属アレルギーの人でピアスを付けたい人のお悩みにお答えする今回の記事、金属アレルギーでお悩みの方やひょっとして金属アレルギーと分かった人が、今後もピアスを付けるにはどうしたらいいのか?調べてみました。

金属アレルギー1

他にもピアス情報が満載です。こちらの記事にもありますので、合わせて読むことをオススメします。
福耳の場合、ピアスの穴を開ける位置はどこがいい?


金属アレルギーの原因

金属アレルギーとは?

金属から溶けて出た金属イオンが、人間本来の持つタンパク質と結合、アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)のタンパク質に変化させます。

原因は、まさに金属を付けて体にアレルギー反応が起こるわけですが、特にアレルギーの症状が起こりやすいのがピアスなのです。

ピアスは皮膚に直接穴をあけるので、接触部分がアレルギー反応を起こしやすいといわれています。また、全身にもアレルギー症状が現れる場合もあります。

金属アレルギー2

金属アレルギーを起こしやすい金属は、主にニッケル・コバルト・クロム・銅・亜鉛・真鍮・水銀・バラジウム・錫(スズ)などがあります。

ピアスの原材料がこれらのものは、気を付けましょう。

また、アレルギーを起こしやすい金属は、合金になっていることも多々あるので注意が必要です。

金属アレルギーを起こしにくい素材

金属アレルギー6

ゴールド(金)・プラチナ・銀・白金・チタン・タンタル・ジルコニウム・ステンレスなどがあります。

金属アレルギーのある人は、金属アレルギーを起こしにくい素材でできたピアスをすればいいわけです。

しかし、あくまでも個人差がありますので、アレルギーを起こしにくい素材のピアスでも100%でないとは言い切れませんので、アレルギーの人は注意が必要です。


金属アレルギーの症状

主な症状は、ピアスホールが痒くなる・汁が出てジクジクする・化膿する・腫れる・ホール周り、ひどい時には顔や首、全身にも湿疹が出るなどです。

まれに熱が出たりもするので、おかしいなと思ったら早めに皮膚科へ相談することをおすすめします。

また、アレルギー体質の人は体質的なものがありますので、金属アレルギーにも気をつけた方が良いようです。


金属アレルギーの人の予防対策

★皮膚科の診察を受ける⇒アレルギー検査

ピアスホールを開けて日常のケアをしているにも関わらず、化膿したりピアスホールが荒れたり何らかの異常が出てそれがひどくなったら、まずは皮膚科の診療を受けてください。

そして、金属アレルギーかどうか、アレルギー検査(パッチテストか血液検査)を受けることをオススメします。

これはパッチテストの様子です。皮膚にそれぞれの金属成分を貼り付けて反応を見ます。

金属アレルギー3

アレルギーの検査料金は?

パッチテストなら保険適用で(病院にもよりますが)2000円位から、血液検査の場合は通常検査で3500円位、金属1種類につき1000円程度かかるようです。 

※金属アレルギーの検査の場合は保険適用外 (※どちらも初診・診察料別/病院やクリニックによって値段の違いがあります)

★日常のピアスホールケアを怠らない

ピアスホールを開けてからキチンとケアしていますか?

意外にもこのケアを怠ったりしていてピアスホールが荒れたり化膿したりすることがよくあるようです。

安全ピン5

毎日のケアを見直して、正しいピアスホールのケアをしましょう。

ピアスホールケアのやり方は、こちらの記事に詳しくありますので、ぜひ読んでみてください。
ピアスの消毒! おすすめな消毒薬や消毒方法!

また、【ホットソーク】を1週間ほどやってみてピアスホールの状態を整えてみることもオススメします。

ホットソークってなに?という人のために、ホットソークの事が詳しく載っていますので、こちらの記事を読んで参考にしてください。
ピアスの膿やしこりの治し方! 簡単に出来る対処処置


金属アレルギーの人のためのピアス

金属アレルギーだけれどもピアスがしたいという人のために、金属アレルギーの人でも大丈夫なピアスがあります。

金属アレルギー5

夏場の汗などで痒くならないピアス、これならアレルギーの人でもオシャレができますね。

サージカルステンレスのピアス

医療器具用に使われるステンレスを【サージカルステンレス】といいます。

最上級の316Lステンレス使用で、アレルギーを起こしにくく、サビや変色に強い、とても硬くて傷がつきにくいステンレスです。

医療用に使われるくらいのステンレスなので、金属アレルギーはほとんどありません。

金属アレルギー用のピアスは可愛いのがないのでは?って思いこんでいませんか?そんなことはないですよ。ここのメーカー【Sache】のピアスは金属アレルギーの人対応の、しかも可愛いデザインのピアスばかりです。

これはほんの一例、流れ星をイメージしたチェーン状のピアスです。

サージカルステンレスピアス【純チタン・樹脂・イヤリング対応】【3/1再販start!】サージカル…

こんな可愛いハートのピアスもあります。二連のハートがとってもキュートですね。

【サージカルステンレス ピアス】【3/1再販start!】純チタンピアス チタン ピアス サージ…

今までしていた普通のピアスもしていたいという人は、こんな方法もあります。

ピアスに塗ってコーティングすることで、金属アレルギーを防ぐというモノです。

マニキュアみたいになっていて、これをピアスに塗ります。数分乾かしてからピアスをします。

【ピアスコート】 ピアスに塗って金属かぶれを防止   390円

金属アレルギー4

個人差もありますが、ほとんどの人がこれを使って金属アレルギーにならなかったという評判が良いものです。

一度試してみるのもいいでしょうね。

関連記事
福耳の場合、ピアスの穴を開ける位置はどこがいい?
ピアスの消毒! おすすめな消毒薬や消毒方法!
軟骨のピアスの開け方! ピアッサーかニードルどっちが痛くない?
ニキビに絆創膏貼っても大丈夫?ニキビに効果あるの?
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ