IP分散レンタルサーバー

毛穴の黒ずみや角栓をオリーブオイルを使って除去する簡単な方法


鼻の毛穴の頑固な黒ずみなどでお悩みのあなたにオリーブオイルでの除去が良いと評判です。

毛穴の角栓除去は、部分的なパックとか他にも色々な方法がありますが、オリーブオイルを使うのは何だか健康そうだしお肌にも良い気がしますね。

一体どんな方法で角栓や毛穴の黒ずみを取ることができるのか、調べてみました。

角栓6

明日からあなたも毛穴美人になりましょう!

スキンケア関連の記事は、こちらにもありますので参考にしてくださいね。
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!


角栓や黒ずみの原因


まずは、なぜ角栓や黒ずみができるのか原因から探ってゆきましょう。

角栓の原因

乾燥肌になると、特に寒い時期はお肌の水分不足になりがちです。水分不足になった肌は皮脂が多く分泌され、皮脂が毛穴に溜まってきます。これが角栓です。この角栓が毛穴の黒ずみをも作ります。

黒ずみの原因

紫外線が毛穴周囲の皮膚と皮膚組織を衰えさせてこれが肌の黒ずみの原因となります。

また紫外線から発生する活性酸素が皮膚の酸化を促して、毛穴の内側がどんどん炎症して、お肌の老化⇒毛穴が目立つようになります。

他にも色々な原因が考えられます。

ストレスにより自律神経の働きが乱れ衰えて、ホルモンバランスも崩れ皮脂が過剰に分泌され毛穴を詰まらせてしまいます。

そして角栓となり毛穴の黒ずみもできてしまいます。

角栓2

食べ物にも気を付けましょう。肉や脂っこい料理、かたよった食生活、好きなものばかり食べる、野菜不足などが原因で毛穴の黒ずみが増えます。

甘い物の摂り過ぎにも注意です。糖分油分が皮脂の異常分泌に繋がります。糖分は大量のビタミンB群を消費し、それを分解するためビタミンB不足になり皮脂の量が増えてしまいます。その結果、角栓ができて毛穴が黒ずんできます。

また不規則な生活、間違ったダイエットなども原因となりますので注意しましょう。

角栓とは

皮脂の分泌が活発な鼻の周囲などに見られる毛穴の突起のことを角栓といいます。

さきほどの角栓ができる原因と関係してきますが、皮脂の異常分泌とお肌の水分不足で毛穴に角栓として老廃物が溜まってきます。

角栓7

これに汗やメイクの汚れ、たばこやダニが毛穴の黒ずみの原因を作ってしまいます。

古い角質が溜まるのはお肌の新陳代謝が大きく関わっています。お肌は28日周期で生まれ変わっていますが、加齢と共にその周期も壊れお肌も衰えてきて、古い角質が溜まりやすくなってくるようです。


オリーブオイルを使って除去する

olive oil bottle

角栓や黒ずみは、オリーブオイルを使ってマッサージをすると簡単に取れるようです。

しかし、角栓や黒ずみは非常に頑固なので、オリーブオイルで1回マッサージしても落ちるというわけではありません。

オリーブオイルは食用のオイル、しかもエキストラバージンオイルを使った方が良いそうです。

エキストラバージンオリーブオイルは天然のオイルなので、お肌にも優しいです。

鼻の角栓黒ずみ除去のコツ

    ★オイルを鼻全体になじませます。そして1-2分置いて汚れを浮かせます。

    ★もう一度オイルを手に取って、優しくマッサージします。

    このマッサージが非常に重要です。ゴシゴシ強くこすったりしないでください。もしすべりが悪かったらオイルを足すようにしましょう。

    薬指を使ってマッサージすると、余計な力が入らず優しくマッサージすることができます。

    ★そして、通常の洗顔を行います。


オリーブオイル洗顔のやり方

オリーブオイルの洗顔・クレンジング方法を具体的に見てゆきましょう。

①オリーブオイルをたっぷり手に取ります。オイルの量は【大さじ1杯】程度が適量です。

角栓8

オリーブオイル洗顔やクレンジングオイルなどもありますが、界面活性剤が入っているので、食用のエキストラバージンオイルを使いましょう。

②人差し指・中指・薬指の腹を使い顔にオリーブオイルを塗り洗ってゆきます。

この時に、上記★印【鼻の角栓黒ずみ除去のコツ】の要領で、特に角栓黒ずみが多い鼻の部分を洗ってゆきます。そして次に、おでこと頬、口周りと洗ってゆきます。

③ティッシュを折りたたんで顔に当て、洗顔に使用したオリーブオイルを取ってゆきます。この時にティッシュでゴシゴシこすったりせず、ティッシュを当ててオイルを吸わせるようにしましょう。ゴシゴシこすると肌を刺激して良くありません。

④次に、蒸しタオルを用意し顔に10秒ほど乗せて、顔に付いたオリーブオイルを拭き取ります。この時もゴシゴシとこすって拭き取らずに、優しく拭き取りましょう。

角栓5

この蒸しタオルで拭き取るのを2回繰り返してください。

蒸しタオルを作る方法は、こちらの記事に詳しくあるので、参考にしてください。
電子レンジで蒸しタオルを簡単に作るやり方!!

⑤最後に洗顔(出来れば無添加せっけんなど)料を使って洗顔します。ただし乾燥肌の人は、④まででOKです。

角栓4


オリーブオイル洗顔で気を付けること

角栓や黒ずみ除去がオリーブオイルを使って取れるということはよく分かりましたね。

そこで、注意すべきことがいくつかあります。

▲ゴシゴシこすらない

角栓や黒ずみを早く取りたいからといって、ゴシゴシこすってはいけません。

角栓はとっても頑固です。何回かのケアで徐々に柔らかくしていって取れるものです。それにこすることでお肌に過剰な刺激を与えてしまいますので、注意しましょう。

洗顔・顔を拭く女性

〇洗顔後のケアを怠らない

オイルを使った洗顔後は、毛穴が開いていますので毛穴を引き締めることによって角栓が溜まりにくくなります。

毛穴を引き締めるために、洗顔後のケアは欠かせません。最後のすすぎ洗顔を冷水でする、洗顔後の乳液をしっかりとつけて、化粧水は収斂性の高い化粧水で毛穴を収縮させるなどしましょう。

角栓9

▲オイル洗顔の回数を考える

角栓を早く取りたいからといって、毎日オイル洗顔をすると逆にお肌の調子が悪くなる場合があります。

自分のお肌の状態を良く知ってから、週に1-2回にしたり、適度に調整すると良いでしょう。

角栓黒ずみをスッキリ取って、素肌美人めざしましょうね。

関連記事
母の日カーネーションの鉢植えを長持ちさせる育て方!!
スポンジカーラーを使った内巻きの巻き方! 100均アイテム
一重の人の為のドファサルメイクのやり方! アイシャドウのポイント
まつげエクステつけているときのアイメイクのやり方!!
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
ドライヤーで内巻きに巻くポイント!!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!
電子レンジで蒸しタオルを簡単に作るやり方!!


コメントを残す

このページの先頭へ