Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/bigwave/trendpride.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533
IP分散レンタルサーバー

1歳の誕生日パーティの部屋を飾り付けでサプライズする方法!

スポンサードリンク

初めてのお誕生日、1歳のお誕生日は盛大にお祝いしてあげたいですよね。なので誕生日を盛り上げるためにお部屋のデコレーションもお誕生日ムードで可愛くしてあげるとより良い想い出になります。

1歳誕生日14

どんな飾りつけが良いのか、誕生日パーティーにふさわしいデコレーションは?などなど、1歳のお誕生日パーティーを盛り上げるデコレーションを詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

1歳の誕生日

パーティー飾りつけの前に、1歳の誕生日の意味を紹介しますね。

1歳の誕生日は、初誕生日といって昔から盛大にお祝いしたそうです。なので日本独特のお祝い行事が伝統的に残っています。

それは、【餅踏み】【一升餅(一生餅)】【背負い餅】などの、お餅でお祝いするスタイルです。

1歳誕生日12

これは、人間の一生と餅の一升をかけて、「一生丸く(円満に)長生き出来ますように」とか「一生食べ物に困らないように」などという願いをこめての行事だそうです。

今でも地域によって多少の違いはありますが、全国的に【餅を背負う】スタイルが多く、九州の一部では【餅を踏む】スタイルのようです。

1歳誕生日11

義母さんや祖母さん達がこれらの伝統的行事を誕生日パーティーに取り入れたいという人がいれば、家族で相談して決めてくださいね。

スポンサードリンク

誕生日の飾り付け

飾り付けですが、初めての誕生日なので皆さん気合が入るようです。でも、子育て中のママさんは飾りつけも大変かもしれませんので、簡単に作る飾りつけを紹介します。

折り紙で作るペーパーチェーン

100均ショップなどでカラフルな折り紙を使ってペーパーチェーンを作って飾りましょう。

1歳誕生日1

材料と準備するもの

1歳誕生日17

    ★花柄折り紙 4枚

    ★チェック柄折り紙 4枚

    ★両面テープ(5mmの幅)

    ★はさみ

    ★定規

    ★鉛筆

①折り紙に定規で3cm幅の線を引いて、両面テープを貼り付けます。

1歳誕生日18

②折り紙を線に沿って短冊状に切ります。

1歳誕生日19

③両面テープでくっつけながら、輪飾りを作ってゆきます。

1歳誕生日20

輪飾りを長くしたい場合は、折り紙の枚数をたくさんにすればできます。天井や壁をカラフルに飾れて雰囲気ばっちりです。

ガーランドで飾りつけをする

ペーパーチェーンと同様に、ガーランドも飾りつけにバッチリですね。

ガーランド17

ガーランドの作り方は、こちらの記事に詳しくありますので参考にしてください。
誕生日の飾り付けにガーランド! 簡単手作りの方法

風船を使う

風船(バルーン)を使ってお部屋をカラフルに飾るのも良いですよ。部屋が誕生パーティーの雰囲気満載になって、子供も喜びます。

1歳誕生日16

風船を使った飾りつけ記事はこちらです。ぜひ見てみてください。
子供の誕生日の飾り付け! 100均のアイテムを使った方法!

スポンサードリンク

テーブル上のデコレーション

お誕生日のパーティーは、テーブル上のデコレーションもお部屋の飾りつけの一部として重要になってきます。1歳の記念誕生日パーティーのテーブル演出も可愛く飾ってみませんか?

1歳誕生日4

手作りピック

マスキングテープを貼るだけの簡単でかわいい手作りピック、市販ではなかなか見かけませんし長さのある手作りピックなら簡単に作れます。

1歳誕生日2

サンドウィッチなど重ねてプチトマトとピックに刺すだけでオシャレなパーティフードになりますし、ケーキのデコレーションなどにも使うと可愛いですね。

材料と用意するもの

1歳誕生日3

    ★マスキングテープ(太さや柄の違うモノを2個)

    ★竹くし

    ★はさみ

①竹くしにマスキングテープを貼ります。上の方に太いマスキングテープ、その下に細いマスキングテープを貼ります。

1歳誕生日21

②ハサミで先をV字にカットして出来上がりです。

ちょっとしたところを可愛く演出するだけで、グッと誕生日パーティーにふさわしくなりますよ。

マステ11

手軽な手作りランチョンマット

テーブルの上は、子供が飲み物や食べ物で汚すことがあるので、出来れば使い捨てのランチョンマットが良いですね。

1歳誕生日5

会食など正式なお席では使えませんが、パーティーに使えばテーブルコーディネートのアクセントになります。パーティーのテーマに合わせて用意してくださいね。

そんなランチョンマットも色画用紙で手軽で簡単に作ることができます。色画用紙はA4サイズなら100均ショップで売っています。

例えば、マスキングテープを貼ったりしてシンプルで可愛くできます。

1歳誕生日6

マスキングテープとレースペーパーを使ってみると、可愛らしい女の子向けのランチョンマットになります。

1歳誕生日7

可愛い柄のパンチで穴を開けても良いですね。

1歳誕生日8

黒い画用紙と明るい色のクレヨンで絵を描いてみても良いですね。

1歳誕生日9

スポンサードリンク

お誕生日オススメ離乳食

1歳のお誕生日にふさわしい離乳食があればもっと良いですね。

簡単で可愛い離乳食ケーキはどうでしょうか?アレルギーの無いお子様用です。

1歳誕生日10

材料と用意するもの

    ★ごはん 茶碗1杯分

    ★たまご 1コ

    ★にんじん 1/4本

    ★しゃけ 1/3切れ

    ★さつまいも 1/5本

    ★砂糖 小さじ1

    ★塩 少々

    ★星やUFOの型抜き

    ★円柱型の枠 (ない場合は紙コップで代用できます)

1歳誕生日22

作り方
①たまごを茹でゆで卵を作ります。

玉子は硬めにゆでるのがポイントです。常温に戻したたまごを水から14分くらい茹でると丁度よいです。

②野菜用のお湯を沸かしながら、人参とサツマイモを薄切りにして型抜きで形を抜きます。にんじんの皮は細かく切って使うので、捨てないで取っておいてください

サツマイモは形が崩れやすいので、少し厚く切るのがポイントです。

③お湯に塩と砂糖を分量分入れて人参とサツマイモを茹でます。

④しゃけを焼きます。

⑤茹でたまごの殻をむいて黄身をざるで細かくします。

⑥しゃけの身をほぐして茹でたにんじんの皮を細かく切ります。

⑦円柱型の枠の底になる部分にサランラップをして、ごはん→しゃけ→野菜→ごはん→たまごの順に詰めます。

ごはんの量が少ないので、野菜としゃけの間にごはんを入れると足りなくなります。上から押し過ぎるとご飯が硬くなるので気を付けてくださいね。

紙コップの場合は上下が逆になるので盛り付けの際にたまごを乗せましょう。

⑧型からご飯をはずしてお皿に盛りつけます。まわりに型抜きをした野菜をちりばめて【1】のろうそくを立てます。

これで離乳食ケーキのできあがりです。

関連記事
誕生日に手作り色紙をプレゼント! 言葉やデザインはどうしたらいい?
誕生日プレゼントにコルクボード❗️ 可愛いアレンジの作り方
福耳の場合、ピアスの穴を開ける位置はどこがいい?
ピアスの消毒! おすすめな消毒薬や消毒方法!
軟骨のピアスの開け方! ピアッサーかニードルどっちが痛くない?
ニキビに絆創膏貼っても大丈夫?ニキビに効果あるの?
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ